So-net無料ブログ作成
検索選択

歯周病のセルフチェックをしよう [歯周病予防と治療]

 歯周病セルフチェック・財団b.jpg

歯周病のセルフチェックをしてみよう

最近、虫歯のない人が増えてきて、「歯医者さんに行ったことがない」という人も。人によって、虫歯がなくても歯ぐきが弱かったりすることもあります。歯周病になる、またはなっている可能性もありますので、ぜひ自分でチェックをしてみてください.
 歯ぐきに赤く腫れた部分がある。
 口臭がなんとなく気になる。
 歯ぐきがやせてきたみたい。
 歯と歯の間にものが詰まりやすい。
□ 歯を磨いたあと、歯ブラシに血がついたり、      すすいだ水に血が混じることがある。
□ 歯と歯の間の歯ぐき、鋭利な三角形では      なく、おむすび形になっている部分がある。
□ 時々、歯が浮いたような感じがする。
□ 指でさわってみて、少しグラつく歯がある。
 歯ぐきから膿が出たことがある。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

●ゼロの場合
 これからもきちんと歯磨きを心がけ、少なくとも1年に1回は歯科検診を受けましょう。
●1~2の場合
 歯周病の可能性があります。まず、歯磨きの仕方を見直しましょう。念のため、歯科医 院で歯周病かどうか、歯磨きがきちんとできているかを確認してもらった方がよいでし ょう。
●3~5個の場合
 歯周病が進行している可能性があります。早めに歯科医師に相談しましょう。

○この記載と画像は以下の資料を参考にしています。ぜひご覧ください。

 8020推進財団http://www.8020zaidan.or.jp/」トップページ
 8020推進財団の出版物のご案内
  「からだの健康は歯と歯ぐきから」


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

ひでちゃん

便利!
みんなに知らせたい
by ひでちゃん (2008-09-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。